てぃーだブログ › うちなービジネスマン › 集中力~1~

2007年03月15日

集中力~1~

 私が仕事をする上で心がけているのが「集中する」事です。周りでよく聞くのが、「集中力がきれたから」とやっていることを途中でやめたり、自分は「集中力が無い」からこんな仕事はできないということばです。私もなんだかんだ言って同じようなことを言って目の前の仕事をあいまいにしてきたことがありました。しかし、最近「集中すること=集中力」は自分の意識しだいだと感じました。やりたくないけどやってしまえば「あれっ!!思ってよりはかどるじゃないか」という体験は多々ありました。自分は「何が何でもやる」という意思が「集中力」につながっていると思います。好きなことをしているときは回りには目もくれずやり通す「集中力」は誰でんも体験したことがあると思います。だから、やりたくない仕事があるときは「とりあえず手をつけよう。そして、今何とかしてしまえば楽になる」とポジティブに考えてます。するとあとから「やってよかった」と感じます。これが慣れてくると「自分は無駄な時間が多かったなー」と時間を有意義に使えるようになりました。



Posted by 沖田 at 01:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。