てぃーだブログ › うちなービジネスマン › 干し柿,スローライフ,南信州

2008年07月06日

干し柿,スローライフ,南信州

 会社の出張や家族・友達との旅行。私はいつも見知らぬ土地に行くと,いかに自分がちっぽけな存在かを感じます。なぜかというと,これから生きていく中で私はどれほどこの世界に触れることができるのか?と感じるからです。知識や経済力がある人だって決して世界のすべての場所へ行ったという人はいないと思います。何かのきっかけで今までいった場所は,本当に縁があって行いけたのだと思います。だから,このブログを見て,また新しい世界へ触れた人がいたら,そのきっかけを作れたことに喜びを感じます。・・・・というわけでタイトルにもある南信州の紹介をします。(前文長っ!!)
 皆さん,南信州ってどこだか知ってますか?本州から離れている沖縄の人にはイメージが浮ばないですよね!信州は昔で言う「信濃国」,現在の「長野県」です。ということで,長野県の南が南信州というわけですが,南信州は高級ドライフルーツとして有名な干し柿の発祥の地らしく,その歴史は500年もあるそうです。最近では,「スローライフ」の体験や「語りスト」として認定された人の話を通して「田舎暮らし」の良さを広く知ってもらおうという取り組みを行っているそうです。また,私が魅力を感じたのは,夏祭りがとても盛んな地域で,7月から9月上旬にかけて,毎週と言って良いほど花火が打ち上げられるそうです。冬の旅行のイメージがある長野県ですが,ぜひ夏の旅行にも南信州へ足を運んでみてください。




Posted by 沖田 at 22:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。